カリフォルニア州ロサンゼルス(LA)への留学を応援!
現地エージェントによる語学学校入学手続き無料代行サービス【www.LAManabo.com】

カリフォルニア・ロサンゼルス留学 - TAKEOのLAでまなぼ!語学留学・専門学校留学を応援します!

初めてでもよくわかる「ここから始まるロサンゼルス留学計画」


学校別留学体験談

★吉田 公美さん 
【 年 齢 】:29 歳
【 性 別 】:女性
【 留学する前の職業 】:ホテルサービス
【 留学期間 】:1年間
【 留学先の学校名 】:LSIダウンタウン校
【 滞在形式 】: ルームシェア
留学の目的を教えてください:
英会話を身に付ける事、アメリカの生活を肌に感じる事、 アメリカのエンターテイメントに触れる事
留学前の準備で一番大変・不安だったことは?:
大変だった事は、やはり充分な留学資金を作る事でしたね・・・。 学生ビザでのアメリカ滞在ですと、アルバイトは認められない ( 一部例外を除いて ) ので、長期の留学ともなると、 アメリカで生活するための、 充分な資金が必要となってくるのです。

あと不安だった事は、これは長期 (3 ヶ月以上 ) の留学に限っての事ですが、学生ビザの申請、 面接は非常に不安でしたし、初めての事でしたので、 資料集めや申請書作成など、とまどう事が多かったですね。
なぜ留学先をLAに決めましたか?
5 年前に、 3 ヶ月間の留学をしていたのですが、 ダンス留学ともあって、留学先が LA でしたので、 既に土地勘があった事がまず、あげられます。

そして、 LA の気候の良さ (1 年を通して、比較的温暖、 湿気が少ない ) 、そしてハリウッドを代表する、 エンターテイメントの宝庫、 セレブが沢山住んでいるトレンディーな街、 というのが決め手ですね。

LA の感想と致しましては、まず気候の良さを、 すぐに感じる事が出来ます。そして、 沢山のトレンディーなお店があります。 日系のスーパーがあります。

がしかし、 LA は車社会ですので、自分を含め、多くの人がバス・ 地下鉄移動だとは思いますが、最初は、 このバスに乗る事にとまどうかもしれません。 日本とシステムが違いますし、時間通りにも来るとは限りません。 バスで移動するという事は、 より多くの時間がかかる事になりますので、行動時間が、 日本で生活しているよりも、 多くの時間を費やしている事になっていると思います。
学校の感想を教えてください
Language Systems International Downtown 校は、 どこからでもアクセスしやすい便利な場所に位置していますので、 まず生徒が多いです。日本人もかなり多いです。

学校のスタッフにも日本人がおりますので、 分からない事や不安な事を日本語で質問する事が出来ますので、 初心者にはとても有難いと思います。

授業も、ネイティブな先生達が熱心に進めて下さり、 とても充実したものとなっています。私は、初心者クラスですが、 READING のクラスは、 学校独自に作成された教材を使用していますので、 とても感心させられました。

先ほど、日本人が多いと記述致しましたが、 授業中は英語で会話する事になっていて、 一人一人がキチンと意識しているように感じます。

勿論、日本人以外でも、ブラジル人や韓国人も結構いまして、 和気あいあいとした雰囲気ですので、とても楽しいです。
ルームシェアの感想を教えてください
前回の留学の際に、学校の寮に滞在致しましたので、今回は、 アパートでのルームシェア、という形をとらせていただきました。

前回と違いまして、生活に必要な物や食料等を、 自分で買い出しせねばならず、最初の頃は、 それが凄く大変でしたね。今も、「今夜はご飯は何を作ろうかな? 」など、楽しいながらも、常に考え、 買い物をしている自分がいます ( 笑 ) 。

あとは、自分を含め 2 人でシェアをして住んでおりますが、 自分の生活基盤を保ちながら、相手の事も考えて生活をする事が、 シェアをする事の大切さと考えております。
当入学手続き代行サービスと当ウェブサイト「TAEKOのLAでまなぼ!」の感想を教えてください
まず、 TAEKO さんの素晴らしさを感じる事が出来ると思います。 HP のセンス、内容の豊富さ、そして、 メールのやり取りでの真摯な態度に、感動致します。

あとは、 日本で働いているエージェントさんの中にも勿論素晴らしい方は沢 山いらっしゃると思いますが、 TAEKO さんが、 実際にアメリカに住んでいて、 常に現地の新しい情報や今のアメリカを感じる事が出来ていて、 それを教えてもらう事が出来るので、とても強いと思います。

やはりこればっかりは、日本で生活している人は、 かなわないと思います。今、 実際に目の前で起こっている全ての事を、 現地アメリカで肌に感じる事が出来るという事は、 それだけリアリティがあるという事ですから。
何かコメントなどあればどうぞ ♪
まず、留学生活を送れている事に関して、誇りを持つと同時に、 感謝したいと思います。

今回長期留学という事で、前回の短期留学と違いまして、 充分な資金集めから始まりまして、学生ビザの申請、 学校への手続き、住まい探し等、 色々な方達にお世話になりました。

渡米後も、日本では、自分宛ての郵便物の確保や税金関係の事で、 家族がサポートしてくれています。

今思うと、自分一人では、到底実現出来なかっただろうな、 と思うのです。

勿論、人に頼ってばかりでは意味がないので、自分で努力をして、 周りの人にサポートしてもらう時はしてもらう、 といったバランスをとる事が重要かな、とも思います。

アメリカでの生活は、 文化やシステムが日本と違う事が沢山ありますので、 長期で留学する方は、まず、それを理解して、 自分の生活基盤を作る事が重要になってきます。

銀行口座を作ったり、携帯電話を契約したり、 短期とは違った手続きの数々に戸惑いを隠せなかったりすると思い ますが ( 自分は、銀行の口座開設の際は、 トラブルに巻き込まれました ) 、自分のペースで良いので、 自分の目で一つ一つ確かめながら、 自分の中で理解を深めた方が良いと思います。

生活基盤が出来てきたら、少しづつ、留学で自分がやりたい事や、 目標としている事を実現していけば良いと思います。

自分の人生の中で、この留学というものは、 重要な位置を占めるものだと思っております。 ( 勿論、 他にも重要な事は沢山あります )

そう思うと、 この留学生活の一日一日がとても重要に感じてきます。

私の留学生活は、まだ始まったばかりですが、 これから沢山の素晴らしい事に出会ったり、 感じたりする事が出来ればな、と思います。そして、 更なる自分形成をして、充実した人生が送れればと思います。

私を支えて下さった皆様、本当にありがとうございます!

これからの留学生活も頑張っていきたいと思います! !



LSIダウンタウン校のページはこちら>>

留学体験談トップへ戻る>>

まずはお気軽にご相談下さい

「留学したいな」と思ったら、まずはお気軽にご相談下さい

ご相談フォーム

お見積りフォーム

「留学したいな」と思ったら、まずはお気軽にご相談下さい